新しいことをはじめよう。

小さな一歩を踏み出すブログです。

働き方改革の弊害

昨今、「働き方改革」と題して、残業することがなかなか難しくなりました。弊社も例外ではなく、仕事量は変わらないのに、対策を伴わない改革のもと、私は仕事を持ち帰るようになり、作業効率はより悪化しました。一概にこの事だけが問題だった訳ではないですが、結果的に精神を病んでしまい、会社を辞めることを決意しました。

今更、恨み節を残すつもりはないですが、この弊害は、日本全体に少なからず現れ、問題提起される事態になるように思い、予測として記載しておこうと思います。

それまでは、終電で帰宅する日々の上、休日出勤も当たり前だったし、そのようにして頑張ることを「良し」としてきたのに、急に残業制限・休日出勤不可となり、対応策は、結局、自宅へ持ち帰ることだったり、休日は資格試験勉強のため登録した自習室で、仕事をこなす日々となってしまいました。

作業環境の変化についていけなかったか、ストレスを抱え込んで、、ついに爆発してししまいました。

マイナス発言はここまでにして、、

あたらしいことをはじめる」上で、本当に意味での「働き方改革」を成し遂げるべく、一つずつ、生活を見直して行こうと思います。キーワードは、「健康(睡眠・食・運動)」、「仕事量:家計管理」です。それぞれについて、取り組みを綴っていきます!